So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

復興特別法人税 [生活]

復興特別法人税が前倒しで廃止になったとニュースで見ました。

復興特別法人税というのは東北の震災を支援しようという名目で集めた税金で法人税にも所得税や住民税というのも実は復興特別税が課せられています。

その中の法人税だけ何故廃止なのだろうか…
もう復興は進んだということで廃止になったのか?と不思議で仕方ありません。

公布日はいつか覚えていませんが、JTではその集めたお金を社員に還元するというのがニュースになっていました。

法人税も値下げ、復興特別法人税も廃止、大手企業は嬉しいことだらけかもしれませんが、中小企業にはあまり意味がないです。

これで景気が良くなると私は個人的には思っていません。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

肝硬変怖いですね [生活]

女流棋士として、その昔「美形?」でも人気だった林葉直子さんが肝硬変らしいですね。
ブログも休止したみたいです。

よく聞く肝硬変ですが、一般的にはお酒の飲みすぎが原因で肝臓ダメージがくると言われていますが、最近多い原因は肥満によるものだそうです。

震えそうです・・・

他にも遺伝やアレルギーも性もあるみたいです。

初期の症状としては、吐き気や体力低下、食欲不振で体重減少などが見られるそうです。

私のように太っている中年は要注意です。
nice!(1) 
共通テーマ:健康

怖い・・・くも膜下出血 [生活]

あのレスリングの吉田選手のお父さんがくも膜下出血で亡くなったらしいですね。
運転中だったらしいです。

死因として結構聞きますが、急性も多く、頭痛や吐き気など強い前兆があればCTでも1度とっておこうかと考えますが、そうでなければノーマークが実際ですよね。

原因は脳を覆う膜のうち、くも膜がやぶれてその下に血液が溜まることによるみたいです。

一命を取り留めても、言語障害や麻痺などの後遺症が出る場合もあって、以前勤めていた会社の上司もそうでした。

とにかく「うっ」ときたら動かない方がいいみたいです。

私も1度検査しておこうかな・・・

nice!(0) 
共通テーマ:健康

シカ熱って [生活]

ハネムーン旅行先のタヒチで、蚊にさされて「シカ熱」を発症した患者さんが確認されましたね。

怖いですね。

私は新婚旅行ではモルジブに行ったのですが、匹敵するほときれいな海のタヒチと迷いました。

命にかかわる重傷ではないみたいですが、せっかくの新婚旅行なのに、テンションさがりますね。

私もモルジブ旅行中に体調を崩して数日間部屋で休んでいました。
妻には大変申し訳ないことをしてしまいました。

旅行にかかわらず日常でも体調管理が一番重要ですね。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

岡田哲慎選手、死去 [生活]

ボクサーの岡田哲慎選手が、亡くなられたそうです。

岡田哲慎選手のことは知らなかったのですが、調べてみたら試合後に緊急手術をしたが、回復には至らなかったそうです。
こうしてみると、ボクシングというのはとても厳しい世界なんですね。

こういった事故が今後は起こらないように願います。

nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

天皇陛下の愛車はインテグラ [生活]

先日80歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。
陛下の愛車は「インテグラ」だそうです。

陛下自らハンドルを握ってドライブされる様子が公開されましたが、運転されるんですね。
ちょっと意外でした。

そんな私はもうペーパードライバーと化しています。
たまには運転したい…いや、やっぱりやめておきます。
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

罰金でも横峯さくら参列! [生活]

プロゴルファーの横峯さくらさんが、100万円の罰金を払ってお姉さんの結婚式に参列したそうです。
本来なら出場義務のある大会を欠席したための罰金だそうで。

罰金を払ってまで参列するなんて、姉妹愛だなぁと思いました。

ところで、出場義務があったり、罰金が当たり、大変な世界ですね。
万が一体調崩したらどうなるのでしょうか?

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

上野東京ラインが2014年開業! [生活]

上野東京東北縦貫線が上野東京ラインという名称に決まったそうですね。

上野~東京間で工事していたとは知りませんでした。
混雑緩和のためのようですが、どんな感じになるんでしょうか。

個人的には上野駅から始発が出るほうが座れていいんですが。
東京始発になるときっと座れなくなるんでしょうね。
それだけがちょっと残念です。
nice!(0) 
共通テーマ:地域

子なし既婚女性の七割が妊娠希望!? [生活]

子供のいない既婚女性の七割が今すぐ子供が欲しいと思っているそうです。

なるほど。
未婚だとあまりピンとこないかもしれませんが、いざ妊娠したいと思った時、卵子の仕組みなどを知ることになるようで。

卵子が老化するということを、私も最近知りました。
子供ができにくくなるとか。

晩婚化が進んでる現代、難しい問題ですね。

nice!(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

「やもめ」の意味、知ってますか? [生活]

よくテレビや本で見かける「やもめ」。
どんな意味か知ってますか?

調べてみたら、配偶者の死によって独身になった者をさすそうです。

本来は女性に使われる言葉で、男性の場合は「やもお」という言葉を使うそうですが、最近は「男やもめ」といった感じに、「やもお」は使われなくなっていったようです。

時代によって言葉は変わっていくのですね。
なるほどなるほど。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。