So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

石原慎太郎 [国内]

次世代の党の石原慎太郎議員、今回の衆議院選挙には出馬せずに引退をするのでは?という噂がありましたが、どうやら今回の選挙も出馬するようです。

現在、あまり石原慎太郎さんの姿を見ないのでお元気なのかよく分からないのですが、まだまだ頑張ってくださるようですね。

それにしてもどうしてこの時期に選挙をするのでしょうか、12月なんてそれじゃなくても仕事が忙しいのに。

これからまた選挙でテレビや街も騒がしくなるのでしょうか…
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

パーントゥ [国内]

宮古島の伝統的な祭りであり国の重要無形民俗文化財である「パーントゥ」が苦悩しているという。

この祭り、泥まみれ・つる草・仮面のパーントゥが泥をつけまわるというものなのですが、泥を塗 られた者には無病息災が訪れると地元の人は泥をつけられても笑顔なんだそうです。
しかしこの祭りのことを詳しく知らない観光客が「泥をつけられた」「抱きつかれた」とクレームを出してるんだとか。

確かに女性でいきなり抱きつかれてクレームをつけるというのはわかりますが、泥をつけられたというのはそういう祭りですし、行くからにはそのことは勉強してから見に行くべきものなのですが…

パーントゥの近くに関係者を置き、観光客にはなるべく近寄らないようにと手配はしているようですが、それも完璧にするというのは難しいそうです。

行く人は自発的に「観光客です、だから泥をつけないでください」ぐらいの札をつけて歩くなどすればいいのでは?と思ってしまいました。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

台風 進路 [国内]

台風18号が近づいています。
今回の台風は雨台風というより風台風のようで、かなり強烈な風が吹くようです。
それに伴って波も高くなり、高波・高潮にも注意が必要です。

実は日本の台風情報には気象庁発表以外にも米軍合同情報センターの台風情報というのもあるそうです。

どちらが正確なのかはわかりませんが、台風の情報はこまめにチェックし、台風が近づく前に準備をしておく必要があります。

特に屋根などに登って突風で落ちて怪我をしたり命を落とすという人もいるので注意しましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:地域

snep [国内]

snep(英:Solitary Non-Employed Persons, SNEP)とは、20歳以上59歳以下の 未婚の無業者のうち、普段ずっと一人でいるか、一緒にいる人が家族以外には いない人々を指す用語だそうです。

24日のNHKでも取り上げられていましたが、離婚や親の介護で孤立する女性が増えているそうです。

よくsnepは発達障害の人がなる症状と言う人もいますが、そうではなく本当に介護などで人との関わりができないという人も多く、snepの人が増えているんだとか。

ニートのもっと進んだものがsnepという考えのようですが、ニートと違い介護などをしていると仕事をしたくてもできないという人も中にはいるようです。

snepが増えると孤独死・自殺が増えるそうです。孤独死というのは海外ではあまり見られない症状なんだそうです。

これは個人個人が考えるのはもちろんですが、国を挙げて考えていかないといけないものなのかもしれません。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

人工甘味料 [国内]

今日のニュースでこういうニュースが発表されました。

カロリーゼロと言われている人工甘味料は腸内細菌のバランスを崩し、砂糖よりも血糖値を高めてしまうリスクがある。そのせいで糖尿病になる人もいるんだそうです。

人工甘味料に関しては以前から「ゼロカロリーと思って過剰摂取をしてしまうので危険である」というのは言われていました。

表記などもあたかも甘いけれどカロリーもないし、体にはいいんですよという感じだったからそれに騙されてゼロカロリー(人工甘味料使用)のものを選んでいるという人も多いそうです。

人工甘味料でも「甘味」はカロリーがなくても何かしらリスクはあります。それを考えてから商品を選ぶようにするだけでも糖尿病のリスクは減るかもしれません。
nice!(0) 
共通テーマ:健康

山口淑子 [国内]

山口淑子さんが94歳でお亡くなりになりました。

名前だけ聞くとわからないという人も多いですが、「李香蘭」と言うと分かる人も多いかもしれません。

日本人なんですが戦時中は中国人女優「李香蘭」として満州で活躍された人です。

戦後も芸能活動、そして参院議員もされていたそうです。

画像などを見ると分かるのですが、さすが美人女優・李香蘭と言われていた山口さん、お年をとられてからもお美しくて年齢がわからないくらいでした。

こんなお美しい女優さん、今はあまりいないのではないでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

横井庄一 [国内]

世界仰天ニュースで横井庄一さんが取り上げられていた。

横井さんって知らない人もいるかもしれませんが、横井庄一さんは第二次世界大戦でグアムへ出兵、そしてそこで28年間生活をされたいたという人です。

戦争が終わった時に「戦争は終わりました、出てきてください」という放送もその日本兵の後ろに米兵がいるのを見て罠だと感じ逃げ惑っていたという話は昔聞いたことがありました。

たまたま食料を調達に行った時に現地の人に目撃され日本に戻ることになるのですが、もしこの時に見つからなかったらずっとグアムにいたのかと思うとちょっと悲しいですよね。

戦争はこういうところにも被害を及ぼします。だから日本は「戦争をしない」と言い続けないといけないんですが…
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

日航機墜落 [国内]

今日、8月12日は御巣鷹山に日航機が墜落した日です。
520人が犠牲となった大事故、生存者は4名だけでした。

この日航機の墜落にはいろいろな憶測が飛び交いました。
調査結果のような空気圧で垂直尾翼が吹き飛ばされたという説もあれば、追撃されたのではないかという説もありました。
それだけに残された遺族は本当のことを教えて欲しいと思っていました。

12日、フジテレビで当時は解析できなかった音声を解析するという特別番組が放送されました。
これはブラックボックスの音声を解析するだけではなく残された遺族の話や生存者の話なども放送されました。

今ではこの事故を知らないという若い人も多いですが、こういう残酷な事故があったということをいつまでも忘れないでほしいです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

オフィスグリコ [国内]

オフィスグリコをご存知ですか?

これはオフィスに置き菓子をするといったグリコのサービスなのですが、最近は昼食などのお菓子を買いに行かなくてもいいようにとオフィスグリコを利用する企業も増えているそうです。

もちろんお菓子は購入するタイプ、なので無料ではありません。

このオフィスグリコ、決まったお菓子があるようですがリクエストがあればそのお菓子を入れてくれるというサービスもあるんだとか。しかしなかなかそのお菓子が来ないと結局自分でコンビニなどに買いに行くという人も多いようです。

商品は店舗などで売っているようなものと同じようなものですがオフィスによっては眠気覚ましのためにガムなどを置くよう頼むところもあるようです。

グリコではこのオフィスグリコを充実させようとしているそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

流星群 [国内]

毎年「○○流星群」というのを聞きますが、2014年は何があるのでしょうか。

実は今日、みずがめ座流星群がみれるそうです。

流星群ってすごい勢いで星が流れてきていると思っている人も多いようですが、実はそうではなく流れ星が多く見れるくらいなんだそうです。

今日は夏休み、宿題の一環としてもしかしたら空を眺めている子供さんはたくさんいるかもしれません。
でも明るいところではあまり見えないので注意しましょう。

今年は他にも流星群が見れるようなので今から調べておくのもいいかもしれませんよ。
nice!(1) 
共通テーマ:地域
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。